ramrinaのブログ

アラサー女子の日常を綴っています☆★

ピクルス☆

f:id:ramrina:20180420020624j:image

〖 写真:手作りピクルス〗

 

わたしは小さい頃から漬物が大好きで、

よく近所のおばぁちゃんから

「美味しい漬物が手に入ったよ。あげるからおいで。」

と手を引かれて遊びに行ったものです。

(25年も前の田舎の話しです)

 

でもその名残か未だに観光地に行っても自分へのお土産はいつも漬物。

生粋の漬物好きです。(笑)

小さい頃はたくわんから入り梅干しが一番のお気に入りでした。

「美味しい紀州梅が手に入ったよ」

という近所のおばあちゃんの殺し文句には目がなかったですね。

いつもわたしを漬物で連れ出してくれるおばちゃんはお孫さんがいないおばあちゃんで、

いっつも近所のわたしを可愛がってくれました。

そこのお宅のテレビ台(今はありませんね♪)はわたし専用にしてくれていて、

わたしの大好きな遊び道具などをいつも仕舞ってくれていました。

そこの息子さんたちにも時々遊びに連れて行ってもらっていました。

とまぁ逆を言えば、よくもまぁホイホイそんなに遊びに行かせたもんですよ。(笑)

でもわたしはそのおばぁちゃんを初めそこのお家の方々はとっても大好きでした。

今思えばとっても有り難い話しです。

 

とても長くなってしまいましたが、

それくらい漬物が大好きなので、自分でもよく作ります。

とは言ってもまだぬか漬けには挑戦した事がなく、簡単に作れる物ばかりですが。

 

基本的には簡単なので浅漬けや甘酢漬けが多いですが、

今日は色んな野菜を盛り込みました。

パプリカや茗荷は大好きなので、絶対入れます。

今は味の調合をしなくても、1本でピクルスや浅漬けが作れる簡単な素なども色んなメーカーから出ているので初心者さんもトライしやすいですよね。

沢山種類があると市販の素だけのローテーションでも中々飽きなさそうですね。

 

わたしは自分で味を調合する時もあれば、市販の素味が食べたくて市販の素を使ったりもします。

 

からし漬けに関してはまだまだあまり試した事がないので、今度はからし漬けにしようかな☆

 

 

 

 

 

きちんとおいしく作れる漬け物

きちんとおいしく作れる漬け物

 
新進 ビッグ500 しば漬 500g

新進 ビッグ500 しば漬 500g

 
穂高観光食品 野沢菜がんこ 信州産 280g

穂高観光食品 野沢菜がんこ 信州産 280g

 
「乳酸発酵漬け」の作りおき

「乳酸発酵漬け」の作りおき

 
桃光 穂先メンマ 1kg

桃光 穂先メンマ 1kg

 
漬物好き ギフトセット 「香」 (漬物詰め合わせ)

漬物好き ギフトセット 「香」 (漬物詰め合わせ)

 
京都土産 京漬物 4種 (日本 京都 お土産)

京都土産 京漬物 4種 (日本 京都 お土産)

 
業務用 白菜キムチ 5kg 多福

業務用 白菜キムチ 5kg 多福

 
赤城フーズ 赤城たくあん 1kg

赤城フーズ 赤城たくあん 1kg

 
東海漬物 男の味100g×10袋

東海漬物 男の味100g×10袋

 
有元葉子 うちのおつけもの

有元葉子 うちのおつけもの

 
TRUSCO 重石(おもし)丸型 2.5KG型 TW2.5M
 
あまった野菜でお漬物

あまった野菜でお漬物

 
吾妻食品 うまくて生姜ねぇ? 240g

吾妻食品 うまくて生姜ねぇ? 240g

 
トンボ つけもの容器 20型 漬物樽

トンボ つけもの容器 20型 漬物樽

 
つけもと ゆず漬の素 80g×5個

つけもと ゆず漬の素 80g×5個

 
ちょこっとだけ漬けもの: いろんな味で少しだけつくる

ちょこっとだけ漬けもの: いろんな味で少しだけつくる

 
TRUSCO 重石(おもし)丸型 5.5KG型 TW5.5M
 
桃屋 やわらぎ お徳用 210g

桃屋 やわらぎ お徳用 210g

 
トンボ つけもの容器 5型 漬物樽

トンボ つけもの容器 5型 漬物樽

 
かね七 あさ漬の素 こんぶ風味 120g (4g×30p)

かね七 あさ漬の素 こんぶ風味 120g (4g×30p)

 
漬けものレシピ

漬けものレシピ