ramrinaのブログ

アラサー女子の日常を綴っています☆★

植物女子ベランダーの今日☆

f:id:ramrina:20180426183346j:image

まずはコチラから。↑↑↑

ハーブのレモンバームローズマリーが大きくなってきて鉢が狭そうだったので、

一人暮らし用の鉢にお引越ししました。

(時々動物や植物を人扱いしてしまいます。すみません。)


f:id:ramrina:20180426174850j:image

以前はこのように一緒に植えていました。

レモンバームローズマリーハーブティーや肉料理や煮込み料理などに使えるので

ベランダから時々取って使っています。

 


f:id:ramrina:20180426175114j:image

パセリも現在も元気です。


f:id:ramrina:20180426175159j:image

以前と比べてもあまり変わりないかな?

パセリも昨日も夕ご飯に使いました。

レンジでチンしてドライパセリにしても香り豊かで良いですね。

 


f:id:ramrina:20180426175337j:image

こちらはレタスミックス。

何種類かの葉物の種が混ざっていたのでどれがどの種だかまだ分かりませんがこれから植え替えも必要になるかなという程芽が出ました。

室内の水耕栽培も可能なのでお家の中で手軽にも楽しめるそうですよ。

以前は一度キッチン周りで水耕栽培していました。が今回はベランダで土で育てています。

 


f:id:ramrina:20180426175648j:image

こちらは今日のペーパーカスケード。

3月の後半から我が家へ来て、育っています。

 

f:id:ramrina:20180426175749j:image

こちらは今日のマーガレット。サマーソングディープローズという種類のようです。

こちらも先程のペーパーカスケードと同じ日に仲間になりました。

今は同じ鉢で寄せ植えされています。

 


f:id:ramrina:20180426175918j:image

こちらは一度強風に見舞われて、ポキッと折れてしまった水色の花を咲かせるデルフィニウム

ミントブルーという写真の後ろの方にちらっと写っている色味のデルフィニウムと2種類おります。

こちらも上記のお花と同じお花屋さんで買いました。

 

f:id:ramrina:20180426180327j:image

以前撮った写真では2種類のデルフィニウムが確認出来ますね。

 


f:id:ramrina:20180426180436j:image

こちらの寄せ植えも各種元気です。

黄色い花は1年草なのですが、先終わりの花をきちんと剪定すると、毎回毎回沢山蕾を付けてくれています。

ありがとうホントに。(涙)


f:id:ramrina:20180426180622j:image

その寄せ植えの多肉植物も徐々に根を張り大きくなってきてくれました。

大きくなってきているのを見るとホットしますね。


f:id:ramrina:20180426180722j:image

アリッサムも寄せ植えにしたのですが、一度枯れ始めそうだったのですが、

風通しを良くしてみたり自分なりに良くなってくれるよう手を施したら

こんなに復活してくれました。こちらも多年草だと思うので、頑張って命を繋げていきたいです。


f:id:ramrina:20180426180948j:image

 シロタエギクも元気です。こちらは秋に黄色い花が咲くそうですが、こちらも多年草らしいので取り敢えずは秋の黄色い花を見る為にも頑張ってお世話したいでぇす。

 

f:id:ramrina:20180426181207j:image

こちらは上記の花たちとは違う安曇野ハーブ屋さんで購入。アロマティカスという種類です。

多肉植物の1種だそうですが、葉からはレモンのいい香りがします。

成長も良くて毎日見ていて元気で可愛らしいです。

葉を何枚かつんで、お湯をかけてハーブティーのように頂けるそうです。

あとは他の多肉植物同様、葉挿し?などで新しく株を増やせるそうなので

その点も初心者のわたしには安心材料になりました。


f:id:ramrina:20180426181645j:image

葉挿しなどで越冬中に徒長してしまった(間伸びしてしまった)親株から分けた子株たちから根が出てきているようです。


f:id:ramrina:20180426181853j:image

色んな株から根が見られ始め、あとは根付いて大きくなり始めてくれれば安心です。

早いものでは根だけでなくミニ多肉植物が育ってきているものもあります。

多肉植物可愛いですよ。

この時期は種類にもよりますが毎日水をあげなくて良いので、お世話が苦手な方でも多肉植物は他の植物より育てやすいかもしれませんね。

わたしには簡単と言うより、毎日色んな表情・成長が見れるし、自分のお世話も顕著に現れると思っているので奥深い印象です。

 

脱皮する多肉植物などもありますし、種類によって表情も違えば成長期も違うのでとっても面白いです。

 

ただ……。明日から三日間くらい家を空けてしまうので、植物たちがホントに気掛かりです。

ホントにすぐに戻ってきたいーーーー(>︿<。)

 

早く植物たちに会いたいよー。

無事でいてくれっ!!!