ramrinaのブログ

アラサー女子の日常を綴っています☆★

戸隠神社 にて


f:id:ramrina:20180605184509j:image

こんにちは☆ramrinaです!

先日、食あたりで1週間程生きた心地がしなかった事もあり、

この日曜日は体力をつけるべく戸隠神社の奥社へ参拝に行きました!


f:id:ramrina:20180605185032j:image

戸隠神社戸隠山に奥社・中社・宝光社・九頭龍社・火之御子社の五社からなる歴史ある神社です。

写真にもあるように、片道約40分といったところです。

あまり多くはいませんでしたが、ミュールなどのサンダルで来ている女性もチラホラいました。登りはまだ登れても、下りの時に一段一段の段差があるので足を痛めてしまうので、歩きやすいスニーカー等がオススメです。

 

 

奥社のすぐ近くに駐車場があるのでわたしはそこへ車を停め、参道約2キロの山道を一歩一歩進みました。(運動不足解消も兼ねて少しハイペースで)


f:id:ramrina:20180605184628j:image

初めはなだらかな山道に感じましたが、中盤からは角度も急になり、段差も大きくて身長の低いわたしには足の短さを痛感させられる2キロでした。

 

参道の途中には茅葺き屋根の随神門があり、茅葺き屋根に生えた植物達は生命力溢れるものでした。


f:id:ramrina:20180605184436j:image

 

またさらに進んで行くと、20本以上の杉の大木が並ぶ圧巻の杉並木。


f:id:ramrina:20180605184422j:image

木々や高山植物を見ながらも良いですが、

足元にはどうぞ気をつけてください。

 

f:id:ramrina:20180605184941j:image

 

戸隠神社奥社参道を横道にそれると植物園があるようで、次回はこちらへお散歩へ行こうかと思いますが、

このわたしが訪れた一週間ほど前にはこの植物園で熊が目撃されたそうです!

 

わたしはそれを知らず帰ってきてから人伝に知りました。

わたしが訪れた日も日曜日という事もあって、各県からも沢山の人達が訪れていましたが、そのすぐ近くで熊の出没の可能性もあるかもしれないという事を心得ておかなければいけませんね。

 

この参道から近くの牧場に続く本格的な登山コースは軽装不可で、熊よけの鈴を付けた登山家さん達も数多く見られます。

 

そういった狭間にある一般の人も参拝できる戸隠神社の奥社だということを念頭に置いて、是非清々しい気持ちで一歩一歩登っていくのも

とても有意義な時間になると思います。