ramrinaのブログ

アラサー女子の日常を綴っています☆★

今度トライしてみたい②/フェリシモ


可憐に咲く小さなお花に癒やされる 手づくりの和の鉢植えの会|フェリシモ
我が家には同じ種類の苔玉が2鉢あります。
1年間位で株分けしないと収まらない程大森のように枝数が増えたので、
今年の頭頃に株分けをしました。それで2鉢あります!

この冬に一度寒さでやられそうな枝が見られましたが、
剪定して今では2鉢ともかなり元気で枝数を増やしつつあります。

f:id:ramrina:20180511184320j:plain

因みにこちら↑↑↑です!


わたしは植物棚にまとめて置いていますが、

他に色んな植物を育てていない人ならば

和室にひとつ、とか

デスク上にひとつ、とか

とってもカッコイイですよ!


我が家の苔玉は花は咲かないのでずっとこのままです。

これはこれで可愛いんですけど、

FELISSIMOのこのお花を付けた苔鉢作りも和室などに置いたら可愛いだろうなぁと妄想してます♪

ずっと枯れないですし、何よりも毎回違うお花を付けた苔鉢を作れる事のわくわく感。たまりませんね♪





知りたい 会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑

知りたい 会いたい 特徴がよくわかる コケ図鑑

わたしは世の中の❛コケマニアさん❜程知識も興味もありませんが、でも苔は数年前から気になっていて、鎌倉の寺巡りなんかをしている時にも
どさくさに紛れて花を撮る振りをして苔を写真に収めまくったり、
またの名を苔寺というのではないか!という様な苔寺ばかりを巡っていました!
この本も読んだら止まらなそうですねぇ~♪(笑)

【 翔美苑 】苔 3種セット ヒノキゴケ アラハゴケ スナゴケ 1パック テラリウム 用

【 翔美苑 】苔 3種セット ヒノキゴケ アラハゴケ スナゴケ 1パック テラリウム 用

苔は岸壁などにも似合いますよね♪だからお家に岩や岸壁などがあるお家や、
湿った水辺ゾーンがあったら最適でしょうね♪
また言うようですが、やっぱり鎌倉の苔寺巡りもおすすめですよ♪(笑)

苔のある生活

苔のある生活

苔のある生活。とっても良いですよ♪
水あげもバケツに水を貯めて、苔玉を沈めて充分吸わせたらOKなどとよく目にしますが、
それだと手間なのでわたしは霧吹きでお皿のそこに水を張り、吸わせています。
風の強い日には枝葉が弱いので外に出せませんが、
風もなく天気のいい日にはわたしはベランダに出して日光浴してもらっています!