ramrinaのブログ

アラサー女子の日常を綴っています☆★

伊豆稲取のひな祭りの吊るし飾り☆圧巻です☆

f:id:ramrina:20180302121714j:image


f:id:ramrina:20180302121140j:image


f:id:ramrina:20180302121223j:image


f:id:ramrina:20180302121309j:image

吊るし飾りが圧巻で凄かったんです!

 

これは伊豆稲取のひな祭りの吊るし飾りです。

伊豆は大好きでこのお祭りの存在は何年も前から知ってはいたのですが、

見に行けたのは初めて。

一つ一つ手作業で作られているから驚き☆

 


わたしも近くの商店で手作り体験(初心者バージョン)やって来ました☆


一つ一つの人形に、

ひな祭り同様


この娘にはああなって欲しい等の願いを込めて作っているので、


作られるものの形も決まっているそうです。

ひな祭りのお雛様もそのように願ってのことですが、

それをより具体的に願ったものが

具現化したのが


この吊るし飾りのようです☆★


こちらの手作りを体験させて頂いたお店の方から教わりました☆★



皆さんとても優しく第2のおじいちゃん&おばあちゃんになって頂きたい程幸せな

手先以外はのほほんとした時間でした♡




 

わたしは桃を作るのに1時間半!(笑)

 


外科医さんなど手先の器用な方はぱぱぱっと作ってしまうそう……。

 


悲しい現実……。

女子失格かな?とほほ

 

いちばんよくわかる つるし飾りの基礎

いちばんよくわかる つるし飾りの基礎

 
ちりめん手芸キット★都吊るし飾り

ちりめん手芸キット★都吊るし飾り

 
Panami ちりめん細工キット つるし飾りの 端午の節句 緑 LH-409

Panami ちりめん細工キット つるし飾りの 端午の節句 緑 LH-409

 
梅三重 小 飾り・下げ飾り・京都くろちく

梅三重 小 飾り・下げ飾り・京都くろちく

 

 

吊るし飾り